夫婦円満の秘訣☆彡

どうも、gorirapapaです。

1か月も更新サボってました。申し訳ありません。

言い訳ですが、なかなか多忙な1か月でした(;^ω^)

 

さて、前回の記事でも述べましたが

我が家の円満の秘訣をお伝えします。

と言いたいところですが、我が家は自慢できるほど

円満ではございません(;^ω^)w

もちろん喧嘩はしょっちゅうですし

価値観も合わない事も多々あります。

しかし、2人が一緒になって早10年が過ぎようとしてます。

子どもが誕生し、より夫婦でタッグを組む必要があり

2人で意識して取り組んでることを共有させてください。

 

1:互いを尊敬する

 普通の事ですが以外に難しい。旦那は仕事で、奥様は育児。

 お互いがお互いの価値観で最善を尽くして遂行している作業に

 否定的なコメントはもちろんNG。よかれと思って言ったアドバイスもNG

 と私は思ってます。

 まぁ極論「言い方」にはよるんですが、、、、

 仕事も大変、育児も大変。

 だからこそ

 旦那はできるだけ早く仕事を終わらせ、帰ったら家事を交代

 奥さんは帰ってきた旦那を笑顔で出迎える

 ただそれだけ!

 どんなに育児がしんどくても旦那は笑顔で出迎える。

 どんなにストレスがたまった仕事帰りでも家に入れば切り替え。

 

2:ちゃんと言葉で説明する

 1で心掛けていても、どうして対応しきれない時もでます。

 そんな時はきちっと言葉で伝えるようにしています。

 例えば「ごめん、今はイライラしててちゃんと相手できない」

 「仕事が忙しくて、家事ができないかも。今日だけごめん!」

 です。皆さんもそうだと思いますが、奥さんの機嫌がわかると思います。

 その機嫌の悪さがなんなのかが分からない時に、こちらもイライラして

 悪循環になるので、そういう時にも「今はイライラしてる。理由はないけど

 イライラする」などイライラしていることをちゃんと言葉で伝えてくれれば

 それ相応の対応ができると思い、我が家ではそうしてます。

 

3:1人時間を作る

 夫婦はずっと一緒にいるべき。休みは一緒に行動。

 それがストレスにならない夫婦が理想ですが

 昔から必ず1人の時間が欲しい人間でして、、、

 奥さんは最近では「母親は子供から離れてはダメ!」

 と強く思ってました。これがストレスになっていたみたです。

 母親だからと言って無理する必要はないと私は思います。

 頼りないかもしれませんし、母乳の合間の2時間程度しか

 子供のめんどうを見ることはできませんが

 奥さんにも1人で買い物(洋服や好きなもの)などを

 楽しんでもらうようにしてます。

 私も温泉やゴルフ練習など少しの息抜き時間をもらってます。

 

その他にも色々と心掛けている事もありますが、本日はこのくらいに!

 

最後に雑談ですが、

世間一般的には、出産の大変さ、育児の大変さなど

母親」側にフォーカスが当たり、より尊敬される時代

になってきました。

これ自体はとても素晴らしく、よい時代だと思います。

しかし、「父親」側にももう一度目を向けて欲しい。

わかっているんです。出産は経験できないし、母乳も出ない。

できないことの方が多いからこそ、出来る事を必死で探して

少しでも奥さんに楽をしてもらいたいと思って行動している父親もいます。

SNSでよく「ダメな父親」動画を見ます。

コメント欄ではそれはもー酷い言いようで

旦那をボロクソに( ;∀;)w

まぁ言われて当然のことをしているのかもしれませんが

そういう動画ばかりあがるから、「父親」「旦那」に

対する見方が変化しないような気がします。

からしたら、愛するわが子と一緒にいれるなら

専業主夫になりたいですね。

どっちが大変とかではなく、どっちをしていたいか

という選択なら迷わず育児。

自由な時間は無いし、すぐ泣くし、体力はいるし

育児休業していた間ですら大変でした。

でも、子どもとちゃんと関われるのは

ホントに小さい間だけだと分かっているので。

 

世の中の母親に敬意を込めるとともに感謝を*1

 

*1:+_+