里帰り!自由な1か月(^_-)-☆

おは、こんにちわ☺

更新サボり気味で申し訳ございません。なかなか仕事・育児・プライベートが

忙しく更新できてませんでした。

さてさて、今回はタイトルにあります通り

産後1か月。自由な時間」ができる!遊び放題!

と勘違いしていたバカなパパのお話です( ;∀;)

 

25時間にもわたる出産で、天使を生んでくれた妻。

しっかり休んでほしい願いももちをんありましたので、

里帰りをしてもらいつつ、私も休みの日は自由に活動し、

久しぶりの一人を堪能しようと計画しておりました。

これは、どの旦那さんも考えていたことだと思います。

実際、私の周りでもこの時期を逃さないよう、しっかり遊べ!

と言われてました(^_-)-☆

遊ぶといっても、健全な遊びですよ( ´∀` ) 

温泉・ゴルフ・趣味のゲーム・キャンプ!

妊娠期間も出産にもしっかりサポートし、

できることはちゃんとしてきたのだから少しくらいボーナス

と自分にも言い聞かせてました。

しかし、そうは問屋が卸しませんね

里帰りなので、私からしたら義理の両親ですよね。

仲は良い方なので大丈夫だと思ってましたがやはり気を遣う。

毎日、仕事終わりに実家に寄り、

7時からの沐浴に間に合うように帰宅し、

そこから母乳を飲ませ、8時には母親が仮眠を取る。

そこから10時までは父親の担当でした。

寝くじもひどく、まーー寝ない。隣には義理の両親。気を遣う。

あの1か月は地獄でしたね~。考えが甘かった!!!!

もちろん休みの日は実家に寄り、1日中サポート。

まぁ当然っちゃ当然ですが、、、

出産は交通事故に合った時と同じくらい身体にダメージがある。

と聞いてましたので

俺には仕事もあるんぞ!」などと偉そうなことは言えず、

(もともと言うつもりもないですが)せっせとサポート(笑)

イメージしてた里帰りとは全く別物

でしたが、これはこれでよい経験ですし、

今になって言えることですが、

ここでサポートたくさんしてたので、要領も学べて今が楽☺

もちろんあの時は本当にありがとうございました(*^^)v

と妻からも言われ、今の夫婦関係も育児も良好です。

それ以上に義理の両親にも大感謝ですね。

本当に助かった。

ダラダラと日記みたいな記事になりましたが

何が言いたいかというと

1:里帰り出産を甘く見ないこと(笑)

2:手伝い!じゃなくて共同作業!参加して当たり前

3:旦那サイドの事も少しは理解してくれると嬉しいよ(;^ω^)

ですね。

まだまだ世の中的には、育児というと女性のイメージが強く、

旦那サイドは何もしない!とレッテル貼られてますが

そうじゃない旦那もいることを知ってほしい。

そのために、

旦那を褒めてあげてください

どれだけ仲良い義理の両親でも、

やはり気を遣うし育児となると別物!

頑張っているパパを応援してあげてくださいね(^_-)-☆

これを言うとママは褒められない!

と言われますが、そうじゃなく

褒めあいましょう!と言いたいのです(^^♪

夫婦で頑張っているのだからどちらか一方だけ頑張っている!

そういうことは無いでしょう。きっと。

自分の中で価値観を作り出し、その価値観でお互いがしている

ことを測ってしまうと、頑張ってないと思ってしまうかもですね。

そんな時は、まずは価値観を捨てて、

とにかく褒めてみて(*^^)

これ!とかじゃなく、いつもありがとう!などなど。

また次回、この褒めあいなど

夫婦関係を良好にするために私たちが意識していること

記事にしてみますね*1

 

 

久しぶりすぎて何が言いたいかさっぱりのブログでした(;^ω^)

最後まで読んでくれてありがとうございました。

次回は内容をしっかりさせて更新します!

By(^_-)-☆

*1:+_+