私と妻とお腹の中の子☆彡

皆様、おはようございます。そしてこんにちは!

gorillapapaです。

 

今回は妻の妊娠が判明してから出産までの出来事や悩みを数回に分けて書いていきます。

最後までお付き合いいただけると嬉しいです。

前回の投稿を読んでいただいた方ありがとうございます。

今回も少しでも共感できることや、私なりの悩みの解決方法など書いていきます。

 

昨年の9月ごろに妊娠が発覚し始めてエコー写真を見せてもらいました。

こんな小さな袋のようなものが子どもか!!と思いました。

批判されるかもですが、正直この写真を見せられても、父親になったという感覚はなく、今思えばこの時から「変われてない夫」と「母親」に変化してしまい、すれ違いが生まれ始めたのだと思います。

まぁこの段階で父親!となれる男性は少ないのではないかと個人的には思いますが、成れていた方すみません(._.)

初めのほうはお互い変化もなく過ごしていましたが、時がたつにつれ最初に変化が出てき始めたのが「悪阻」です。

御飯が炊けた時のにおい」「揚げ物のにおい」など色々大変だったようです。そこで課題となってくるのが料理。私は料理が好きなので、7:3の割合で日ごろからご飯を作ってましたが、如何に臭いを抑えつつ、妻に栄養のある食事を摂取してもらうかという問題と戦ってました。

妻からのリクエストを聞かず作った「唐揚げ」・・・喧嘩になっちゃいました☺

良かれと思った行動がマイナスに働いたとき、人間ですもの、イライラしてしまいました。今だからこそ冷静に記事を書けていますが、その当時は仕事もプライベートも妻の相手もあり、余裕も無かったですし、何より妻の身体的疲労がすごかったので、色々と揉めたりもしました。

この記事を読んで頂いている男性の方に是非とも覚えてもらいたい事を今日一つ書きます。それは、、、妊娠中の女性は「千差万別」だということ。「友達の嫁は、、、」とか「これがいいって聞いたから(調べたから)」と良かれと勧めても、それが奥様に合うとは限りません。是非、日ごろからコミュニケーションを取り、寄り添ってあげてください。決して私のように、何がそんなにしんどいのかとネットで調べ、解決策(運動や食べ物)を提供し、どや顔で過ごすと、、、あとは想像が付きますよね(;^ω^)おススメしません(;^ω^)

妊娠中はホルモンバランスが滅茶苦茶になるようなので、意味もなくイライラし、口調も悪くなるそうです。私たち夫としては、「それくらい、、」「なんでそんなこと言うの!」とぶつかりたくなる気持ちも分かりますが、奥様のお中には可愛い可愛い子供が居ますよ。仕事や家事、プライベートや悩みなど夫としても忙しいのは重々分かりますが、奥様も大変です。相手に自分を分かって欲しい時はまず自分が相手を理解してあげなくてはいけません。イライラしたとき、怒りのピークは6秒くらいらしいので、6秒間違う事を考えてみてください!私のブログの事を想ってくれたら尚最高です(^^♪

冗長な文章となってしまいましたが、皆様の素敵な家族生活の一助になれば幸いです。

では、今日はこの辺で!(@^^)/~~~