もう無理、、、

皆さんこんにちわ、こんばんわ。

ゴリラパパです(´◡`๑)

更新頻度がなかなか増えませんが、頑張って続けていきたいと思います。

 

今回の記事は立ち会い出産についてです。

今妊娠中のご夫婦も、すでに出産されたご夫婦も出産はどのような形で行いましたか?

自然分娩、促進剤、帝王切開、無痛分娩など色々な出産方法があると思います。中には望んだ出産方法でない方もいると思いますし、私たちの家庭もそうです。

色々なお産があると思いますが、ぜひ立ち会いができるのであればすることをオススメします。

この経験をしてから世の中の母親への目、自分の母親への感謝が増え、とても良い経験でしたので現在立ち会いを検討中の方はぜひしてください。

その理由は

1:妻への感謝が増える

 →妻は25時間の長時間出産でした。もちろん初めから立ち会っていましたが、

本当に苦しそうでした。妊娠中は弱音をあんまり吐かなかった妻が、この時だけは

もう無理、、、、」とこぼしていました。変われるものなら、、

と思いましたが私なら耐えれず倒れていると思います(笑)

その間はずっと背中を摩り、励ましていました。それしか出来ず、、

そんなこんだで出てきた瞬間は今でも憶えていますが最高の瞬間であり、

本当に妻に感謝した瞬間でもありました。

2:子が生まれた瞬間に立ち会うことでパパ感が増す

 →正直、妻が妊娠してからずっとパパ感が少なく、我が子が出てくるという

感覚がわからず妻との意識の差を感じていました。

それが立ち会うことで少しパパ感が増えたように思います。

3:生と死が隣り合った世界を経験する

 →今回のお産は途中で赤ちゃんの心拍が低下するなど、

イレギュラーが多くありましたが、

  主治医からも赤ちゃんの心拍が低下して上がってこない。

これ以上続くようなら転院して帝王切開です。

など言われていました。結果、促進剤での普通分娩でしたが(´゚д゚`#)

  我が子が死ぬ!?母体は大丈夫??何が起こっている!?

などアタフタしかできず、生きた心地がしませんでした。

それ以上に妻はしんどかったことでしょう。

  それでも元気に出てきた子にも感謝ですね(´༎ຶД༎ຶ`

4:妻の安心感が増える

 →これは妻から聞いたことですが

結果立ち会ってくれてよかったと聞きました。

からしたら何も出来てない気もしましたが、

それではなく居てくれるだけでも助かるとのこと。

  もちろん本当に居るだけだと逆に奥様の反感を買うので注意してね(`;ω;´)

 

以上が立ち会ってよかったと思う理由です!参考になれば嬉しいです。

次回は少し男性目線での意見を多めに書きます。

出産となるとやはり女性にフォーカスがあたりすぎてる気もします。

職場でも、「奥さん大丈夫?」「ちゃんと支えてる?」「ケアしてあげてね

など奥様に対する意見ばかりでした。

俺も少しは頑張っているし、今時の男性は料理も家事もしっかりするよ。

支えてるし、仕事も頑張っているよ。

と愚痴愚痴心の中で叫んでいた想いを述べる予定です(`;ω;´)

女性の方にもぜひ読んで

いただきご理解いただきたい部分やいや、違う!

という部分のご意見をもらえれば幸いです*1

でわ!また次回!

 

*1:*゚∀゚